大川林道アタック | |||||||||||||||||
2005年10月21日(金) 天気:はれ〜 | |||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
行ってきました大川林道!名だたる廃道ガレ林道の中でもおそらく最強に近いこの林道にチャレンジしてきました。 思えば最後の挑戦は4年前でした。台風後の大川林道に会社のバイクツーリング(そのときはKLX250SR)で挑戦しました。同じ会社の人から「前の日は通れたよぉ」と言う安易な言葉に惑わされ5,6人で挑戦したのです・・・ が、そのときでさえ既に「林道を縦に引き裂く2本の大溝(溝に沿って進むとそのまま崖下転落)」や「路面崩落で川底に落ちかねない欠落箇所」、「行く手を阻む倒大木」があるような状態でした。もちろん路面は大岩ゴロゴロ、最後は頑丈なゲートが待ちかまえており、おそるべきこの大川林道のすさまじさを思い知りました。 |
|||||||||||||||||
途中、対向からセローに乗った青年がやってきたのですが、その死にそうになった顔を私は今でも忘れることはできません。え〜この先もそんなにヒドイ状況なのぉ??でもその対向者がいたからこそ通過できるんだ!という勇気が湧いたのでした。なんとか数時間かけて通過できたのですが、結局リアブレーキのディスクをひんまげた・・という成果?をひっさげて、逃げ帰るように帰宅したのでした・・ 大川林道チャレンジは今でも会社のツーリング仲間の語りぐさです・・ | |||||||||||||||||
それから早四年・・・ そのときでさえバイクで通過できるのはこれが最後だろうな・・・と思ったあの大川林道がどんな状態になっているのか知りたくなりました。最新の道路地図見てもちゃんと載っているんですよねぇ・・・ ひどいのは県境から先福島県側は通行止め・・・なぁんて真逆のことを書いている地図もあるし・・・いまだ県道?だし・・・ もしかしたら栃木県と福島県が血迷って舗装化しているかもしれないし・・・ とか何とか思っているうちにまた行ってみたくなったのです。 でもねぇまずオートバイでは無理だろうと思ったのです・・ さすがに4年前のあの状態から状況が好転しているとも思えないし・・・ う〜ん でもよく考えたらオートバイに乗る以外にMTBに乗る趣味があったんですねぇ・・!ラッキー |
|||||||||||||||||
ということで今回はMTBでチャレンジです! | |||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
今回は会社をサボって平日チャレンジです。会社のMTB野郎2人とともにチャレンジしました。 | |||||||||||||||||
午前7:30 | |||||||||||||||||
栗生沢集落の手前から出発 | |||||||||||||||||
ちょっとガスっているけど・・ | |||||||||||||||||
まあそのうち晴れるでしょ! | |||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
う〜ん よく晴れた! | |||||||||||||||||
秋晴れ 日本晴れ!! | |||||||||||||||||
ちょうど福島県側最初の | |||||||||||||||||
ゲート付近です! | |||||||||||||||||
紅葉ボチボチ | |||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
4年前は台風直後のせいか、栗生沢−県境は結構道が荒れていて、土砂崩落や林道巨大縦溝がいっぱいあったけど、今回はすんなり通過できました。すごい走りやすい道・・・・どーして?? | |||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
県境到着9:30 そうなんです。この県境峠から登れる山があるのです。だから道が再整備されていたのです。・・・と思う。 でも、ここからは以前と同様に激しさ満点か!う〜んワクワク!! |
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
やった!期待通りの廃道状態!確実に4年前よりも通行が困難な状態になっています!路面は荒れているのに草木がじゃまで下がよく見えません! | |||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
上記地点から反対側を見たところ! 基本的にはこんな感じがずっと続きます。MTBのくだりが苦手な私は降りてMTBを押していましたが、U大自転車部出身のほかの2人はライドのままで進みます。マジかよ!? | |||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
ああ・・4年前もこんな感じだったなぁ・・感慨にふけっていると溝にタイヤがはまって金玉を打ち付けます!アウチ!!! | |||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
ここです!4年前にはなかった倒木地点ですが、ここさえクリアできればトライアル車であればオートバイでも通過できるでしょう!!峠から程なくの地点です。ちなみに下をくぐることは困難なので、倒木の上を乗り越える技術を身につける必要があります・・ 普通じゃまず無理・・ 良い子は無理して行かないでね・・! | |||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
昔はシビックもこの道を走ったことがあるそうな・・・ ガードレールの位置がむなしさを助長させます・・ 兵どもが夢のあと・・・ | |||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
下りきったこのあたりまで来るとちょっとほっとできます・・・ | |||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
おお 4年前にもあった大崩落跡です!幸いなことに崩落状況に変化は無かったです。こんなところ乗ったまま通過したくないっす | |||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
出た!大倒木!4年前は木の下をくぐり抜けるしかなく、難儀しました。あのときは、「ここを通り抜けられなかったらまた福島県側に戻らなければならない・・」と思った瞬間異常なまでの力が出てクリアできた気がします。今回は大木の右側に簡単にクリアできる迂回路ができていてOK! | |||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
下ってきて最初に大川を渡る手前の地点で道がごっそりなくなっていました。でもね山側に迂回路(シングルトラック)ができているからとりあえずは大丈夫です。 | |||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
上記地点のすぐ先の橋です。橋の上にもこんなに岩石が・・・ 大川林道で安心して走ることのできる場所はもはや無いのでしょうか?? | |||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
その後、また大川を渡る地点の手前で林道が川に侵食されていました。なんとか一筋のラインを残して・・・・ | |||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
上の一筋のラインの先がこんなんなってます。川渡り&段差です。もはや元の道がどんなんだったかは想像できません!! | |||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
上の地点から先は道は特に問題ない状態です。4年前は道を間違えて河原を走ってしまいました。当時はこんな河原みたいな林道は林道じゃない!!と思っていたのですが林道じゃなくて本当にただの河原だったのですね・・ 当時は大岩の上にオートバイがスタックしてしまい、そのまま岩の上で直立してしまいました・・! 今回は難なく最終地点です。 |
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
MTBだったら欄干乗り越えも楽々です!!前回は数人がかりでオートバイを持ち上げましたが結構スリリングでした。 | |||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
12:30には無事深山湖まで到達しました。あの山の先からやってきた・・と思うと感慨深いです。次の日にこのあたりの山々は雪化粧しました。金曜日にチャレンジしておいて良かったぁぁぁ! | |||||||||||||||||
おわり |